2020年11月6日金曜日

コバリョワさんのマトリョーシカ☆

今日はコバリョワさんという方の
10個組マトリョーシカをご紹介します。
今年はぜんぜん買い付けに行けていないので
店内の在庫品を改めてご紹介させて頂いておりますが
この作品は2019年7月付のブログに掲載してまして
その時の記事が今回読み返してみても
我ながらなかなかちゃんとしてまして(笑)。
ということで再掲しちゃいます~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年秋に買付けた作品です。
製作者本人はしばらく前に制作を辞めていて
年齢的なこともあり今後も描くことはないだろうと
手元に唯一残していたこのコを手放すことにしたのだそう。
製作年の記載はありませんが
絵付けの細かな技術はもちろんのこと、
あめ色がかったマット系のニスの感じといい、
白木のフォルムの美しさといい、
ソ連崩壊後から少し前までのマトリョーシカ製作現場の
職人さんの腕がひしひしと感じられる作品です。

コバリョワさんはかつてセルギエフ・ポサードの
おもちゃ工場で腕を振るっていた職人さんだそうです。

色々な作家さんとお会いする中で
たまにこういった作品を見せていただく機会があります。
作家さんが集めたコレクションだったり、
ご自身のサンプル・基礎となるような初期の作品だったり。
何といいますか・・・
時間や金額のことを考えず、自分の職人としての技術を
なんとか形に残しておきたいという気持ちが
伝わってくるようです。

二人の仲良し姉妹。
しっかりもののお姉さんが妹を寝かしつけたり、
妹はお姉さんに思い切り甘えたり。
お母さんが優しく見守る中で二人はすくすく育ち・・・

二人はやがて母になり、沢山の子供たちに囲まれながら
今も仲良く暮らしています♪