2009年7月1日水曜日

ウスペンスキーさんと!!

日曜日に「大ロシアまつり」会場にいらっしゃったウスペンスキーさんに
写真撮影をお願いしたら快く応じてくださいました。

「あなたの作品大好きです」というと
「ありがとう」と胸に手を当てておっしゃって下さいました。
私も「いやいや、私こそありがとう」と手を胸に当てると
おもしろがって、そのまま写真をパチリ。

あまり日本では会話をするときにジェスチャーに気を付けませんが
ロシア語では(英語でもですね。他の言葉は知らないので・・・)
胸に手を当てて「ありがとう」「うれしい」と言うと、”心から”という
気持ちが伝わります。

большое спасибо(ボリショエ スパシーバ)、
огромное спасибо(アグロームナエ スパシーバ)と言って
veryの言葉を足すのもよいですが
спасибо(スパシーバ)と言いながら胸に手を当てるだけで
とっても心がこもったりしますよ。