2009年7月2日木曜日

サンクト・ペテルブルグの灰皿

たった一つだけ入荷しました、サンクト・ペテルブルグの名と
双頭の鷲のエンブレムが入った灰皿です。
ロシアの大手スーパーПерекресток(ペレクリョーストック)の
オリジナルライターをお付けします。

最近、朝はみのさんの「朝ズバッ!」を見ているのですが
今週(確か)月曜日に珍しくロシアの話題が出ました。
最近の物価高に関する会議を行っていた際、プーチン首相が
「では視察に行こう」と突然言い出し、最大手スーパー
ペレクリョーストックに赴きました。
この肉は高い!このチーズは高い!と説明を求めるプーチンさんに
責任者は「いや、原価が値上がりしているのですよ」と言うと
「この商品の原価は〇〇ルーブルだろ!」と入手していた原価表を
見せました。
「・・・すぐに値下げします」と責任者は値下げに応じたというニュースでした。

ペテクリョーストックは1995年にモスクワで創業した、ウラル以西の
ロシア中に展開する大手スーパーです。
ワニのゲーナがチェブラーシカの名を辞書で探すときに出てくる
Чебоксары(チュバシ共和国の首都)にも3店舗出店しています。
7月1日から7日まで「笑っちゃうほど安い!セール」があるそうですよ。

Перекрестокホームページ(ロシア語サイト)


Posted by Picasa