2017年1月26日木曜日

ロシア買付の旅☆モスクワ~あちこちでゴチになりました

それでは今日は、あちこちでご馳走になった食卓を
ご紹介します!

私がキーロフの田舎道で買った特産の塩漬けキノコ。

これをモスクワのお友達が副菜にしてくれました。
ジャガイモと豚肉のグリルに添えて。
みじん切りした生の玉ねぎとあえました。
塩加減も丁度よくて美味しかったー♪

こちらはエレーナ・ウバロワさん家の食卓。
エレーナさんはいつも手作りメニューを用意して
私が行くのを待っててくれるんです。

こちらは二度目となるラリサ・バビロワさんのお友達のお宅。
セルギエフ・ポサードの隣町、ホチコヴォにある一軒家。
ご夫婦とも芸術家で家の中がまるで美術館のようです。
奥様がちゃちゃっと作ってくれる手料理はどれも美味しくて、
ラリサさんとついつい長居しちゃうんです~。

ペテルブルグで雨に濡れてからずーっと咳をしていて
あちこちで心配されてしまいました。
こちらのお宅ではオブレピーハというグミ科の実を
種や皮ごとガーっとミキサーにかけて特効薬を作ってくれました。
ものすごく酸っぱいのですが飲むと喉がすっとして気持ち良い!
酸味を和らげるために大量のお砂糖を溶かしながら飲みます。

お庭の雪景色とネコとお花。

マリア・ドミトリエワさん宅の食卓。
バイキングのように色々とおかずが用意されていて
各人、プレートの上でソースを付けたり
パンに乗せてオープンサンドにしたり。

ランチが終わると、マリアさんのお部屋へ。
で、ひと段落すると今度はお茶を飲みながら・・・
いつもお昼過ぎから日が暮れるまで話がつきません~(笑)