2009年2月6日金曜日

ロシア政治経済ジャーナル

みなさま、「ロシア政治経済ジャーナル」というメルマガをご存知でしょうか?

モスクワ在住の北野氏による世界の政治経済情報メールマガジンです。
これを読むといかに日本のニュースはゆがんでいるかが分かり
恐ろしくなるほどです。

私は基本的に他国のリーダーが独裁だとか、人権侵害をしている、
ということに対して「その国の人たちがいいなら、いいんじゃないの?」
と思っています。
日本ではリーダーを選ぶこともできないし、他国にあーだこーだ
言う資格がないように思われるのです。
では、日本の中でのほほんと生きていれば生活できるかというと
そんなことはないので、生きていくためには「今何が起こっているのかな?」
ということを知ることが重要だと思います。

何年もこのメルマガを購読していますが、今ほどこの情報を
一人でも多くの人に読んでもらいたいと思ったことはありません。
日本人が今後どうやって国際社会で生きて行けるのか、を
解くカギになると思います。
ご興味のある方はぜひ購読してみてくださいね。

ちなみに名前は「ロシア」ですが、情報はロシアばかりでなく国際政治経済です。

http://www.mag2.com/m/0000012950.html