2010年4月15日木曜日

マトリョーナ工房

昨年6月に銀座松坂屋で行われた「大ロシアまつり」。
特設会場に続く廊下に美しく並んでいたマトリョーシカに
うっとりした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
10ピースや20ピースの豪華なセットでした。
そういえば最近日本ではこういうマトリョーシカって
あまり見かけないなと思っておりました。

もちろん、ロシアではキラキラマトリョーシカはたくさん
作られているのです。
今回の買い付けで工房に直接連絡を取り仕入れてきました。

マトリョーシカの故郷、セルギエフ・ポサードの少しモスクワ寄り、
ホチコヴォという町の工房まで行ってきました。
ここのマトリョーシカのすばらしさは、美人揃いなのはもちろんのこと
ショールやお洋服の柄がとっても丁寧に描かれているところ!


Posted by Picasa

Posted by Picasa
私がとってもかわいい!と思ったのが”手”です。
なんというか・・・手に表情があるんです。
一番小さなコにもちゃんと手が描かれていて
作家さんたちの愛情が感じられます。

Posted by Picasa

Posted by Picasa
ミトンを付けたまん丸の手や
グジェリ陶器のサモワールでお茶を出す繊細な手も。


Posted by Picasa