2010年4月22日木曜日

ロシアのビール

今回のモスクワ出張では生ビールは一度しか飲みませんでしたが
もちろん毎晩宿泊先で晩酌いたしました。
はやりの家飲みってやつです。
ビールがないと一日が終わらないというか、何と言うか・・・

到着日はこちら。
Старый Мельник(古い粉ひき水車)
重いので大抵は缶にするのですが、瓶があまりにかわいくって!
うまく握れるように指に合わせてへこみがあります。


Posted by Picasa

Posted by Picasa
次はЗолотая Бочка(金の樽)
クラシックとかクリアとか、色々種類があります。
つまみは冷凍ペリメニ。
冷凍コーナーにはたっくさんペリメニが売っていたのですが
一番安くて一番チープな箱入りのものをあえて買ってみたら
ちょっと肉臭くて、イマイチ。
食べ物でジャケ買いは成功率低いですよね・・・


Posted by Picasa
お次はНевское(ネフスキー・ビール)
日本のロシア料理店などでも飲むことができるバルチカの
一ブランドです。
モスクワでは今、サラダ菜が流行っているのか、
プランター栽培のカップ付きのサラダ菜があちこちで売ってました。
手っ取り早く野菜が取れるので重宝しました♪


Posted by Picasa
今度はЯрпиво(ヤロスラブリ・ビール)
ロシアの古都ヤロスラブリに1998年に誕生したブランド。
すっきりとして軽い飲み心地です。
ついにつまみがサラダ菜だけになっています(笑)


Posted by Picasa
最後の日は今回一番お気に入りの(金の樽)。
自分と家人のためのお土産用に貴重なスーツケースのスペースを
唯一許す「缶ビール3本」は今回これにしました。
スーパーにはよくお惣菜コーナーがあって、
数種のサラダとか肉や魚のおかずを量り売りで売っています。
ビールのつまみに「キエフ風カツレツ」を買ってみました。
レンジでチンして一人で食べていたら
「ロシアの一人暮らしのおっさん」気分を満喫できました(笑)


Posted by Picasa