2010年4月28日水曜日

モスクワでランチ

夜は毎日家飲みでしたが、お昼は出先でカフェに入ったりもしました。

一度家に戻る必要があったある日のお昼には
Крошка-Картошка」(クローシュカ・カルトーシュカ)のスタンドを
利用し、お持ち帰りにしました。
にっこにこ顔のおばちゃんが担当するスタンドで注文するのも
楽しかったです。
あと一週間でパスハ(復活祭)を迎えようというこの時期は
精進メニューが勧められたりします。
「キノコのトッピングができるわよ~」と勧められたのですが
「すっごくお腹がすいてるからベーコンとチーズのトッピングで・・・」
と言うと
「そうね。若いうちは沢山食べなさい!」と。
ロシアのチーズって乳っぽさがあって、おいしいんですよ。


Posted by Picasa
この日は地下鉄の最寄駅「ベラルースカヤ」近くの
ブリニー専門スタンドで。
キャンピングカーを利用したちょっとかわいい気軽なカフェです。
この時はおばさま2人で切り盛りしていたのですが
原宿のクレープ屋さながら、注文を受けるとちゃちゃっと
熱々のブリニーを作ってくれます。
キノコとベーコンのクリーム+チーズトッピングで。
おいしかった~♪


Posted by Picasa

Posted by Picasa
ある日、お昼を食べ損ねてアルバート通りを歩いていたのですが
ブーツで足が痛くなってしまったので一休みしようとカフェに入りました。
「ウラジーミルのベーカリー」というお店。
ずらりとケースにスイーツ系、メシ系パンが並んでいて
おいしそうな匂いが店内に漂っています!
奥に20席ほど用意されていてゆっくりとお茶をすることができました。


Posted by Picasa

Posted by Picasa