2010年4月21日水曜日

モスクワの空港

3月末にモスクワに行ってきた時のことをご紹介します。

今回は到着は去年までと同じターミナルF(旧シェレメチェヴォ2)、
出発は新しいターミナル、Dを利用しました。
ちなみに旧シェレメチェヴォ1はターミナルBといいます。

ターミナルFの正面にモスクワ中心地まで35分でつなぐ
アエロエクスプレスの駅があります。
プラットホームからはターミナルFの全景と飛行機が眺められます。


Posted by Picasa
乗車して5分くらいすると検札官が回ってきますので
切符はすぐ出せるように用意しておきましょう。
乗車券は250ルーブルです。


Posted by Picasa
空港を出発してすぐはダーチャ(別荘)村があります。


Posted by Picasa
帰りに利用したターミナルDはとにかくきれいです!
アエロエクスプレスの駅ビル1Fから無料シャトルバスが出ていて
10分ほどで到着します。
ロシアではターミナルビルに入る時にチェックを受けます。
荷物を預けたり、靴を脱いだり、パスポートを出したり、
けっこう忙しいです。
まだ発着便も少なく全体の10%も営業していない感じでした。
チェックインカウンターもとってものんびり。
30ピースのマトリョーシカを機内持ち込みに許可してもらえるか
ドキドキしていたのですが
「それ、なあに?」
「マトリョーシカです。30ピースの」というと
ぷっ!と笑われただけで、あっさり機内持ち込みのシールを貼ってくれました。
私たちの後ろに大きなチェロ(かな?)のケースを持っている人がいて
「え~、私あんなのチェックできないわ~。あなたやってよね~」
と隣の男性(多分ベテランらしい)にふってたりして。
なんというか・・・とってものんびりムードでした(笑)

始めてのターミナルということで、見学しようと早めに着いたのですが
お店もほとんど営業してません。
とりあえず搭乗口まで行ってみると免税店が2つとカフェが3つばかり
営業してました。


Posted by Picasa

Posted by Picasa
とにかく、きれいです!
案内板は意識してか、偶然か、アエロフロートカラーの
青、オレンジ、白を基調にしています。


Posted by Picasa

Posted by Picasa
今回の旅の最大の失敗は生ビールを全然飲めなかったこと!
私にしてみれば「何しにモスクワに行ったんじゃい!」ってくらいの
大問題なんです!
最後の最後でやっと一杯だけ飲むことができました。
シビルスカヤ・コロナです。


Posted by Picasa