2013年12月20日金曜日

買付け④リャザンへ3

私たちがお世話になったサナトリウム「イストーク(泉)」。
普段は子どもたちの集団宿泊施設として使用し
オフシーズンには一般に開放しているようです。

入口は木々に囲まれて
案内してくれる人がいなければたどり着けないかも・・・

私たちの部屋が入ったコープ。
こんな感じの建物が5つほどありました。
このコープの中には部屋が4つ。
ナタリアさんが気を利かせて別々の部屋を取ってくれたので
ゆったりすごすことができました。

かわいいベッド!

部屋は二間になっていて玄関間では
ソファーに寝そべってテレビを観ることができます。

到着するとまずはお昼ごはん。
この施設は昼、夜、朝ご飯付でなんと700ルーブル!
日本円で2,100円ほどです。
キャベツのスープ、生野菜サラダ、ベリーのコンポート、
リンゴと紅茶が出てきました。

けっこうお腹いっぱい、と思いきや
ソバの実の付け合わせとチキンのメインディッシュが登場!

たくさん森の中を歩いて帰るとすでに早めのお夕食時間。
5時半は早いなぁと思ったけど
もともとサナトリウムは体を癒す施設なので
早寝早起きが基本なんですね。
ナタリアさんはオムレツなどの卵料理は好きなんだけど
ゆで卵が食べられないというので私が2つ頂きました♪

まだ夜も早いのでバスに乗ってリャザンの町へ。
夜のクレムリンを少し散歩して
ちょっとビールでも飲もうか!ということになり
スーパーで地元ビールと乾きものつまみを買って帰り
ナタリアさんのお部屋で二時間ばかり
いろーんな話をしちゃいました。

朝食は私の苦手なカーシャ。。。
穀物を甘いミルクでゆっくり煮たおかゆです。
ロシア人はこれがだ~い好きなんですよね。
カーシャもちょこっとだけ食べましたが
実はカッテージチーズのケーキとゆで卵(2つ)で
結構お腹いっぱい。
ほんと、これで宿泊代2,100円なんですから!