2013年12月19日木曜日

買付け①セルギエフ・ポサード

今回もマトリョーシカのふるさと、セルギエフ・ポサードまで
足を延ばしてきました。
私はいつも循環バスを使っているのですが
最寄りの地下鉄駅「ВДНХ(ベ・デ・エヌ・ハ)」の
メイン出口が工事中により閉鎖されている影響で
ここのバスターミナル発着のバスは
ほとんどがミール大通りをはさんだ向かいの
コスモスホテル横に移動していました。
向かいとはいってもそこはロシア。
道路の向こう側に渡るだけでも一苦労なのです。
ここのバスターミナルをご利用の際はしばらくご注意を!


もうひとつセルギエフ・ポサードに行く方はご注意!
来年2014年はこの町を作った
セルギー・ラドネジスキー神父の生誕700年祭となります。
現在ほとんどの教会で改修工事が行われ
せっかくのきれいな光景がこんなんなっちゃってます。
もしこの地をいつか訪れたいな~とお考えの方は
来年の春以降がおススメかと思います。

春に宿泊して気に入ったので
今回もツェントラルナヤ・ホテルにニ泊しました。

春に来た時は大雪が降った後で
この急な坂道は車一台しか通れないほどだったので
ホテルがあるにしてはなんて小さな道だ、と思っていたのですが
なんと、車二台が余裕で通れるけっこう大きな道でした。
雪のある生活って大変ですね…

昨年から閉鎖されているおもちゃ工場の隣に
新しく民芸品を扱うお店ができました。
「Город матеров(職人の町)」

マトリョーシカの絵付け体験や
職人が絵付けしているところを有料で見学することもできます。

こちらは所属職人さん達の仕事台。
販売コーナーもあるのですが
お土産品というよりは職人さんが手がける民芸品なので
お値段はお高めですが良いモノが揃ってます。