今回のモスクワ出張では生ビールは一度しか飲みませんでしたが
もちろん毎晩宿泊先で晩酌いたしました。
はやりの家飲みってやつです。
ビールがないと一日が終わらないというか、何と言うか・・・
到着日はこちら。
Старый Мельник(古い粉ひき水車)
重いので大抵は缶にするのですが、瓶があまりにかわいくって!
うまく握れるように指に合わせてへこみがあります。
次はЗолотая Бочка(金の樽)
クラシックとかクリアとか、色々種類があります。
つまみは冷凍ペリメニ。
冷凍コーナーにはたっくさんペリメニが売っていたのですが
一番安くて一番チープな箱入りのものをあえて買ってみたら
ちょっと肉臭くて、イマイチ。
食べ物でジャケ買いは成功率低いですよね・・・
お次はНевское(ネフスキー・ビール)
日本のロシア料理店などでも飲むことができるバルチカの
一ブランドです。
モスクワでは今、サラダ菜が流行っているのか、
プランター栽培のカップ付きのサラダ菜があちこちで売ってました。
手っ取り早く野菜が取れるので重宝しました♪
今度はЯрпиво(ヤロスラブリ・ビール)
ロシアの古都ヤロスラブリに1998年に誕生したブランド。
すっきりとして軽い飲み心地です。
ついにつまみがサラダ菜だけになっています(笑)
最後の日は今回一番お気に入りの(金の樽)。
自分と家人のためのお土産用に貴重なスーツケースのスペースを
唯一許す「缶ビール3本」は今回これにしました。
スーパーにはよくお惣菜コーナーがあって、
数種のサラダとか肉や魚のおかずを量り売りで売っています。
ビールのつまみに「キエフ風カツレツ」を買ってみました。
レンジでチンして一人で食べていたら
「ロシアの一人暮らしのおっさん」気分を満喫できました(笑)