一番左のハルバーというお菓子はアラブ文化圏に見られるお菓子で
ロシア語通訳・エッセイスト、米原万里さんのエピソードを読んで
「私も食べてみたい!」と思った方も多いのではないでしょうか。
今回入荷したウクライナのハルバーは
ひまわりの種を砕いたバニラ味とナッツ入りの2タイプ。
日本の麦こがし(って、分かる?)みたいな感じで
もうちょっとしっとり、ほろほろと口の中で溶けて行きます。
真ん中のお菓子「ザボダイカ」はやわらかいミルク味の
ヌガ‐をチョコレートコーティング。
ヌガ‐といっても歯にくっつく感じはなく
口の中で転がしているとさらーっと溶けていきます。
右の「いたずら子リス」はナッツ入りのチョコクリームを
チョコレートでコーティングしたお菓子です。
こちらも甘すぎず、ぺろりと食べれちゃうのでご用心!
今回入荷したウクライナ産のジャムは
クロスグリ(カシス)とラズベリー(フランボワーズ)。
店内表示用にクロスグリとラズベリーの効用を調べたのですが
どちらもものすごい成分を秘めていますね!
クロスグリは筋肉のコリをほぐす成分が含まれ
肩や腰のコリ、目の疲れなどに効果的とのこと。
また、頭痛の時にはお湯でといて飲むと
痛みが和らぐそうですよ!
ラズベリーは何と、唐辛子カプサイシンの3倍の発汗作用があって
ダイエットに有効と注目されているのだとか。
アスピリンに似た解熱作用をもたらす成分が含まれ
天然の熱さましにも使われるとか。
インフルエンザが猛威をふるっているこの季節。
どちらのジャムも予防によさそうですね♪